昨年の東日本大震災は今なお広く大きな影をおとしていますが、とりわけ被災された方々にとってはまだまだ日常をとりもどして研究活動に励むという状態からはほど遠いものとお察しし、心よりお見舞い申し上げます。
2012年の日本現代中国学会全国学術大会を、10月20日(土)・21日(日)の日程で、一橋大学(言語社会研究科 東京都国立市中2-1 JR国立駅下車)において開催することになりました。共通論題のテーマは「中国社会とコミュニケーション・メディア」とし、また今大会では、学術の活性化をはかるべく、特別分科会として、①映画メディア、②ジェンダーと身体、③世界システム論と中国現代思想、④80年代中国/脱政治時代の知的再編―文学から見る、⑤中国の土地と不動産の政治経済学(それぞれ仮題)の企画を進めています。
つきましては上記共通論題・特別分科会を除き、会員のみなさまから下記の希望者を募りますので、ふるって応募ください。
(1) 自由論題の報告希望者
(2) テーマ分科会の開催希望者
*応募要項
1. 自由論題での報告(一人の報告時間は25分程度)をご希望の会員は、氏名・所属・報告題名および要旨(800字程度)を下記連絡先までお送り下さい。大学院生は指導教員、またはそれに相当する人の推薦状を添付して下さい。
2. テーマ分科会の開催(報告者2-3名、約2時間)をご希望の会員は、テーマ名、企画者・報告者・討論者・司会の氏名・所属および設定の趣意書(800字以内)、各報告の報告題名を確定のうえ、下記連絡先までお送り下さい。原則として会員で構成、変更はできません。
3. ご連絡は、お問い合わせをふくめ、すべて電子メールでお願いいたします。その場合、添付ファイルは使用せず(推薦状も)、メール本文にテキストで記して下さい。
4. 締め切りは、7月6日(金)といたします。
5. 学会非会員の方は、入会が報告申し込みの条件となります。
6. 報告希望、テーマ分科会企画が多数にのぼる場合は内容や会員歴などにもとづき、調整をさせていただくことがありますので、ご承知おき下さい。
7. 自由論題報告者は大会の10日前までに報告原稿またはレジュメを実行委員会まで提出してください。
8. パワーポイント等のための機器使用希望の有無を、申し込み時に必ず明記してください。
9. 申し込み先は、以下の実行委員会メールアドレスです。 genchu2012hit@gmail.com
以上
この機会に当学会未加入の優秀な院生等にも是非、入会・発表をお勧めいただきたく、よろしくお願いいたします。
日本現代中国学会62回全国学術大会 一橋大学実行委員会
事務局代表 坂元ひろ子 Fax: 042-580-8463